金メダリストのスペイン語通訳 Aya Uehata 公式ブログ

スペイン語・英語で通訳翻訳を行う語学のプロがスペイン語を効率よく習得する方法を教えます

スペイン語で「彼は3歳です」

おはようございます!
スペイン語通訳のAyaです。
Hola, buenos dias!
Soy Aya, interprete de espanol.

語学学習は、

今日初めて
明日にはペラペラ
と言うのはさすがに無理ですよね。

効率よく勉強しつつ
ペラペラまでの道のりも
楽しみながら進んでいきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週は
愛犬を紹介するフレーズ!

あとがきは、
今週は「伝わる作文」について。

◆◆◆
今週のポッドキャスト
エピソード18「製材のお話」
はこちらから。

anchor.fm


━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日の1文|Frase de hoy◆


Tiene tres años.
《ティエネ トレス アニョス》

【意味】
3歳です。

【解説】
Tiene=持っている
tres=3
años=年

自分の年齢をいう時は、
Tengo OO años.

誰かの年齢をいう時は、
Tiene OO años.


「犬を飼ってます。3歳です」なら
Tengo un perro y tiene 3 años.
となります。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【あとがき】

◆今週のポッドキャスト
エピソード18「製材のお話」
はこちらから。

anchor.fm




今週は「伝わる作文」について
お話ししています。

作文で
Google翻訳の力を借りることもあると思います。


Google翻訳はツールとして
いろいろ利用価値があると思います。


特に最近は昔と比べて
精度も格段に進歩しています。


でも、弱点もあるんですが、
そこを理解して使えば便利なツールです。


今回は、
スペイン語初心者で作文にGoogle翻訳
利用する場合の注意点を考えてみます。


日本語からスペイン語Google翻訳する場合、
一番重要なポイントは、

「日本語の主語を入れること」です。


例えば、「ついさっき出かけたよ」と
言いたいと思った場合
この文には主語がないんです。


日本語もスペイン語
主語を省く傾向のある言語なので
要注意です。

試しに「ついさっき出かけたよ」を
Google翻訳してみたら
「acabo de salir」になりました。

完全に「私」の話だと
Googleさんは思っています。

でも、
-「M君は?」
-「ついさっき出かけたよ」
の返事のつもりだったなら、

誰が出かけたのか大きな誤解が
生じてしまいますね。



Google翻訳するなら
誰がの部分を入れましょう。

試しに、
「M君はついさっき出かけたよ」
Google翻訳したら
「M-kun acaba de salir」
という訳が出てきました。
(なんかかわいいですね)

これなら、動詞が正しく活用されていますね。

「彼は」「彼女は」「それらは」のような
代名詞でもいいです。


また、もう一つ重要なポイントとして
スペイン語には敬語がありますよね。

あなたが友達の場合の


あなたが目上の人や年配の方の場合
Usted

複数形はVosotrosとUstedesなど。

何個か試してみたところ、
Google翻訳では基本的に
「君」でも、「あなた」でも、
Túの訳が出てくるようです。

「あなたたち」といれると
Ustedesの活用で出てきました。

普通は、Vosotrosの活用では
出てこないようです。

このようなクセも知っておくと
いいですね。

Ustedでの活用を知りたい場合は
主語に「彼」などを入れてみれば
いいと思います。

Google翻訳もこのような点では
鵜呑みにできないと
知っておけばいいですね。



このブログは
スペイン語を始めたばかり

または

初級文法を復習中

といった方を対象に
毎日スペイン語を1文
お届けしています。


外国語を学ぶことで見えてくる
新しい扉が
スペイン語で開けますように!


スペイン語通訳 Aya Uehata



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆メルマガ登録で動詞300個を覚えるツール配布中!
↓↓↓
https://aprender-esp.com/fx/DAp33P


★日本語とスペイン語バイリンガルポッドキャスト
『Espanol y Japones con Aya
スペイン語と日本語のポッドキャスト~』
↓↓↓
Apple Podcast
https://aprender-esp.com/Lb0/6t181
その他、Google PodcastApple Podcastなど、
全10局にて配信中!


★上畠彩のフェイスブックはコチラ↓ 
(友達&フォロー大歓迎です!)
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/7t181


Twitter (@idiomas_monica)
フォロー大歓迎です!
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/8t181


★ホームページ
https://aprender-esp.com/Lb0/9t181