金メダリストのスペイン語通訳 Aya Uehata 公式ブログ

スペイン語・英語で通訳翻訳を行う語学のプロがスペイン語を効率よく習得する方法を教えます

スペイン語で「この子は賢くて忠実な犬です」

おはようございます!
スペイン語通訳のAyaです。
Hola, buenos dias!
Soy Aya, interprete de espanol.

語学学習は、

今日初めて
明日にはペラペラ
と言うのはさすがに無理ですよね。

効率よく勉強しつつ
ペラペラまでの道のりも
楽しみながら進んでいきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週は
愛犬を紹介するフレーズ!

あとがきは、
今週は「伝わる作文」について。

◆◆◆
今週のポッドキャスト
エピソード18「製材のお話」
はこちらから。

anchor.fm


━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日の1文|Frase de hoy◆


Es un perro inteligente y fiel.
エス ウン ペロ インテリヘンテ イ フィエル》

【意味】
この子は賢くて忠実な犬です

【解説】
Es=(彼/彼女/それは)~です。
un=冠詞(英語の「a」に相当)
perro=犬
inteligente=賢い
y=と(英語の「and」に相当)
fiel=忠実な


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【あとがき】

◆今週のポッドキャスト
エピソード18「製材のお話」
はこちらから。

anchor.fm




今週は伝わる書き方について
お伝えしています。

今日は昨日予告した通り

「シンプルに書く」について
お伝えします。


実は、シンプルかつ伝わるように書く、
というのは
テクニックなんです。

英語の場合は
Simplified Englishという
ライティングテクニックがあるほどです。


稚拙な文章になるのでは?
という心配は無用です。


なぜなら、
シンプル=幼稚ではないからです。


ただ日本語の場合、​
長い文章が書けてしまいます。​

日本語で書く時にどんな文章を書いているか​
ちょっと意識してみましょう。​

例えば、​
“この間言ってた来月のセミナーのことだけど、
分からないことが多いからできたら一緒に作業させて欲しくて、
無理じゃなかったら週末か来週の授業の後の空いてる時間に
どこかで待ち合わせて、OOさんも誘って3人でやらない?”​

長いけど、
​ 別にありですよね。​

何気なく文章をつなげてることがあると思います。​


この傾向があるな、という人は​

スペイン語で書く時に​
自分でハードルを上げている​
可能性があります。​

せめて、​
「この間言ってた来月のセミナーのことだけど、
分からないことが多いからできたら
一緒に作業させて欲しい。」​
「無理じゃなかったら週末か来週の
授業の後の空いてる時間にどこかで待ち合わせない?」​
「OOさんも誘って3人でどうかな?」​


意識して短い文章にすると
​ 伝わりやすくなることがあります。​


逆に、
​ 日本語を学んでいるネイティブの子が​
「昨日ね、海に行ったよ」​
みたいなシンプルな切り口で​
話し始めることがあるなと​
思いませんか?​


もちろん、話し方は人によって違うので​
いろんなパターンがあるとは思います。​

それに、アカデミックな論文では別です。​


でも、日常会話やチャットなら​
長い文でなくても大丈夫だし、​
むしろ、長くなりすぎは​
要注意です。​


翻訳でいただく原稿でも​
日本語から訳す時は​
適宜、文章を分割することが​
よくあります。​

もちろん元の文章は日本語で見て​
違和感ないのですが、​
そのまま翻訳すると原因と結果の関係が​
分かりにくいことがあります。​

1つの文章には1つの意味だけ含めるようにする、​
「一文一意」を心がけてみましょう!




このブログは
スペイン語を始めたばかり

または

初級文法を復習中

といった方を対象に
毎日スペイン語を1文
お届けしています。


外国語を学ぶことで見えてくる
新しい扉が
スペイン語で開けますように!


スペイン語通訳 Aya Uehata



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆メルマガ登録で動詞300個を覚えるツール配布中!
↓↓↓
https://aprender-esp.com/fx/DAp33P


★日本語とスペイン語バイリンガルポッドキャスト
『Espanol y Japones con Aya
スペイン語と日本語のポッドキャスト~』
↓↓↓
Apple Podcast
https://aprender-esp.com/Lb0/6t181
その他、Google PodcastApple Podcastなど、
全10局にて配信中!


★上畠彩のフェイスブックはコチラ↓ 
(友達&フォロー大歓迎です!)
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/7t181


Twitter (@idiomas_monica)
フォロー大歓迎です!
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/8t181


★ホームページ
https://aprender-esp.com/Lb0/9t181