金メダリストのスペイン語通訳 Aya Uehata 公式ブログ

スペイン語・英語で通訳翻訳を行う語学のプロがスペイン語を効率よく習得する方法を教えます

スペイン語で「毎朝、息子は犬と散歩します」

おはようございます!
スペイン語通訳のAyaです。
Hola, buenos dias!
Soy Aya, interprete de espanol.

語学学習は、

今日初めて
明日にはペラペラ
と言うのはさすがに無理ですよね。

効率よく勉強しつつ
ペラペラまでの道のりも
楽しみながら進んでいきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週は
愛犬を紹介するフレーズ!

あとがきは、
今週は「伝わる作文」について。

◆◆◆
今週のポッドキャスト
エピソード18「製材のお話」
はこちらから。

anchor.fm


━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日の1文|Frase de hoy◆


Todas las mañanas, mi hijo da un paseo con su perro.
《トダス ラス マニャナス、ミ イホ ダ ウン パセオ コン ス ペロ》

【意味】
毎朝、息子は犬と散歩します。

【解説】
Todas las mañanas=毎朝
mi=私の
hijo=息子
da un paseo=(彼は)散歩する
con=~と
su=彼/彼女/それの
perro=犬


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【あとがき】

◆今週のポッドキャスト
エピソード18「製材のお話」
はこちらから。

anchor.fm




今週は「伝わる書き方」というテーマで
お伝えしています。

今日は、どう言っていいか分からない時
についてです。


初心者のとき(あるいはもう少し上級でも)

日本語で今の気持ちの表現が
「コレだ!」
と分かっていても

それ「スペイン語でなんていうの?」と
思うことがありますよね。

もちろん、地道にボキャブラリーを
増やすしかないし、
書いている時なら辞書を引くのが
一番です。


でも、辞書を引いて
「本当にこれなのかな?」と思うような
微妙な感触を覚えた場合、

その単語を使うべきかどうか?
迷いますよね。


翻訳の仕事でもそうなんですが、
「うーん」と唸るような難しい文章のことがあります。

それをどう言うか考えたり、表現を探したりします。

そして、一回も使ったことがない、
かっこいい(そう見える)単語や表現に出会った瞬間、

使いたい気持ちでいっぱいになって、
ちょっとムリヤリ使って、
すごく良くなったと一安心します。


ところが、
そういう表現に限って、
あとで読み返すと、

すごく浮いていたり
原文から意味的に離れていたり(翻訳なのでNG)
ということが良くあります。


何事も使って覚えるのが重要なので
使うのは当然、良いことです!

相手がスペイン語の先生とかなら
ガンガン使ってみる方がいいです。


当然、新しいものの正確な使い方を
調べてから使うのもアリですね。


ただ、誤解を与えるかもと不安になるようなら
そこは知っている単語や表現で
書くのも一案です。



伝わる、誤解がないメッセージを目指すときは
分かっている言葉で書くことも
賢い選択かもしれないという提案です。




このブログは
スペイン語を始めたばかり

または

初級文法を復習中

といった方を対象に
毎日スペイン語を1文
お届けしています。


外国語を学ぶことで見えてくる
新しい扉が
スペイン語で開けますように!


スペイン語通訳 Aya Uehata



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆メルマガ登録で動詞300個を覚えるツール配布中!
↓↓↓
https://aprender-esp.com/fx/DAp33P


★日本語とスペイン語バイリンガルポッドキャスト
『Espanol y Japones con Aya
スペイン語と日本語のポッドキャスト~』
↓↓↓
Apple Podcast
https://aprender-esp.com/Lb0/6t181
その他、Google PodcastApple Podcastなど、
全10局にて配信中!


★上畠彩のフェイスブックはコチラ↓ 
(友達&フォロー大歓迎です!)
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/7t181


Twitter (@idiomas_monica)
フォロー大歓迎です!
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/8t181


★ホームページ
https://aprender-esp.com/Lb0/9t181