金メダリストのスペイン語通訳 Aya Uehata 公式ブログ

スペイン語・英語で通訳翻訳を行う語学のプロがスペイン語を効率よく習得する方法を教えます

脳の不思議|無意識を制すれば無敵⁉

人間の脳って、
本当に不思議ですね✨

以前から、
脳の機能には興味がありました。

特に、


どうすればもっと
効率よく記憶できるのか


といった語学学習に関係あることには
興味深々でした!
もちろん、今でも。


ただ、最近は、
もっと意識の話が気になります😳

🌳樹齢2100年越えの​ご神木の大楠@熱海・来宮神社

意識してやっていることと
無意識にしていること。

どちらも脳で考えているんですよね✨


実は、無意識に考えていることの方が
ずっと多くて
(90%無意識で考えているらしい)

その無意識の決断の結果が
今の自分の現実を作っているそうです。


専門家ではないので
細かい説明は書きませんが

無意識にしている決断って
本当にすごいのねと思います。


なので、最近は
意識的に「無意識」に意識を向ける、
ということをやっています😆


意識すると、
無意識に決めていたことに
気づくことができて、
「自分ってこんなこと考えてたんだー」
という発見があります👀💡


でも、無意識の私が
いつのまにやら
「こうだー!」っと
決めたことには

「おいおい、ちょっと待て✋」
という

客観的に見ると
ツッコミをいれたくなるものもあります。

それに気づければ、

私の決断がもっと
素晴らしいものになり👍
私の現実が素敵になる💓

というとこです。


これを何かの実現、
仮に、語学学習に例えると、

今週、通勤中に勉強するつもりだったのに
できなかったとして。


「また今日もできなかった…」
とただ落ち込んで終わるのではなくて、


やろうと思っていたのに
なぜやらなかったのか、

その瞬間で無意識に何を考え
「やらない選択をした」のかを
ちょっと深掘ってみてください。


深い無意識では
違うことを考え
やらない選択をしたのかもしれません。


「仕事で疲れたから、通勤電車で
ちょっとひと眠りしないと、
夕飯の支度をするのが辛い」とか。

「会社を出ると、家族や友達から
メッセージが来ていて、
返信しておいてあげないとと思うから
そちらに時間をとられてしまう」とか。

無意識に違うことをする決断をしているんですよね!


気づかないうちに、
やりたいと思っていたことを
やらない決断をしている核心に気付けたら…。

そこから
違う対策を立てるか
原因を取り除くか

対処していけますね❣️


細かいことだし、
目に見えないことでもあるのですが、

人生の時間も限られている中で
やると決めたことをやれなかった…

という結末になるのは
とっても残念ですよね!


でも、それも自分の決断の結果だったりしますよ~
という話です。


🍀語学を身につけて人生を楽しめる世界に行く!

🍀コミュニケーションが取れて、
新しいチャレンジができる自分になる!

🍀語学を身につけてキャリアアップや好きなことをする!


語学の例ばかりあげましたが、

語学以外でも
「これができたらな〜」
と思っていることを


諦めさせているのは
誰なのか?


それに気づいたら…
もう目を背けている場合ではなくなりますね^^


※分かりやすい日経の記事もありました👀 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00463/072700003/


---
大人のための語学勉強法の本を書きました📕
『「超効率」外国語勉強法: マルチリンガルを目指そう!』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B9KN8GLN?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_1NR3X7BJZ0AS7TA2N5ZP ---

スペイン語通訳 Aya Uehata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆メルマガ配信中!「毎日1文スペイン語
メルマガ登録で動詞300個を覚えるツール配布中
↓↓↓
https://aprender-esp.com/fx/DAp33P

★日本語とスペイン語バイリンガルでお届けする
『Espanol y Japones con Aya
スペイン語と日本語のポッドキャスト~』
Apple Podcast他10局で配信中】
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/8t621
ぜひ登録お願いします!

☆私のホームページに対訳テキストあります!
ホームページ、Twitter、書籍はこちら
↓↓↓
https://lit.link/idiomas