金メダリストのスペイン語通訳 Aya Uehata 公式ブログ

スペイン語・英語で通訳翻訳を行う語学のプロがスペイン語を効率よく習得する方法を教えます

語学を身に付けるには、やっぱり才能なの?

最近、自己紹介した方から

トリリンガルなんて、すごいですね!
才能がおありなんですね。」

と言われました。

そう言われると普通に嬉しいのですが、
語学は才能ではないと思います。

私は中学校も高校も
近くの公立学校に通ったくらいなので
まったくエリートではないです。

それでも、
こうして外国語が話せるようになっています!


外国語を日本で身に付けるのに必要なのは


才能じゃなくて継続力です!



ちなみに
私は英語で技術翻訳を20年やってきて
30代半ばでスペイン語を身に付け
スペイン語通訳になり、
今は語学を教えています。

英語は小学校高学年くらいから始めました。

もともと海外に興味津々✨
英語を身に付けて
海外に行ってみたいと思っていたので

自分で言うのもなんですが、
かなりまじめに勉強しました!

それでも
大学生になって留学したときに
ネイティブとまったく会話にならなかった時には
本当に焦りました💦

しかも、2ヶ月経っても進化なし。

何とかしなくてはと思って、
寮の部屋で必死に音声を聴いて
練習したのを覚えています。

それでも、諦めずに継続したおかげで

6ヶ月目。
ついに電話をかけられるほどに
なりました。


はっきり言って、
リスニングの向上に一番効果があったのは
寮の部屋で音声を使った自主練です。


シャドーイングに似た練習を
無意識に取り入れていました。
(だからこそ、留学前に分かっていたら…と思います。)


スペイン語を勉強したときは
社会人で留学できなかったので、
自分で取り組まないと
自然に身に付く環境ではありませんでした。


周りにスペイン語を話す人はゼロ。


スペイン語を学ぶ時には



英語学習でしたこととは
違う方法で学ぶ


ということを意識して取り組み
半年くらいで日常会話ができるようになりました。


通勤時間を活用して勉強したので
何もかも聞くしかなかったことが功を奏しました!

そして、最初のテーマに戻ると
私が語学を身に付けられたのは
適切な勉強法で継続して取り組んだから、です。

そして、身に付く勉強法で取り組んでも
ネイティブと会話できてると感じるのに
半年くらいかかりました。

これは
1日にかけられる時間×日数でも
変わりますが、

ある程度の継続力が必要ということです。

要するに、
やり切る力=Gritが必要ということ。


補足するなら、
ずっと「週1回×1~2時間」のレッスン、
みたいな勉強を続けるのではなく

ある一時期に「毎日1時間」みたいな
自主学習をする方が効果的です!



才能より努力です!、ということを力説しているのがこちらの動画。

「なぜ才能より努力が大事なのか?」ということを伝えている
アンジェラ・リー・ダックワースさんの
「成功のカギは、やり抜く力」
というTED Talkの動画です。


www.youtube.com

---
大人のための語学勉強法の本を書きました📕
『「超効率」外国語勉強法: マルチリンガルを目指そう!』
https://aprender-esp.com/Ls0/1t81

---

『毎日1文使えるスペイン語』はメルマガで継続中
https://aprender-esp.com/fx/DAp33P


スペイン語通訳 Aya Uehata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★日本語とスペイン語バイリンガルでお届けする
『Espanol y Japones con Aya
スペイン語と日本語のポッドキャスト~』
Apple Podcast他10局で配信中】
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/8t621
ぜひ登録お願いします!

☆私のホームページに対訳テキストあります!
ホームページ、Twitter、書籍はこちら
↓↓↓
https://lit.link/idiomas