金メダリストのスペイン語通訳 Aya Uehata 公式ブログ

スペイン語・英語で通訳翻訳を行う語学のプロがスペイン語を効率よく習得する方法を教えます

ベストな学習方法=最速?最適?一歩ずつ?

語学を勉強するとき、
どう進めるのがベストだと思いますか?🤔



最近は学習方法のアドバイスが溢れていて
何が正しいのか分からなくなる方も
いらっしゃるかなと思います。

私も以前、語学勉強法の本を書きました📚
---
※もしご興味あればこちらです↓
『「超効率」外国語勉強法: マルチリンガルを目指そう!』

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B9KN8GLN?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_1NR3X7BJZ0AS7TA2N5ZP


---

1ヶ月でペラペラ。
3ヶ月で合格。
半年で成果が出る。

いろいろなキャッチフレーズを聞きますよね。


たしかに、適切な方法で
しっかりコミットして取り組めば
より早く結果や成果が出ると思います☺


自分の目的・目標が分かっていて
期限が決まっている時

最短で行きたいと、
心底思えたら
忙しい中でも時間を作って取り組めます🤓


ただ、そもそも
「1ヶ月」とか「3ヶ月」でペラペラって
どのくらいのコミットが必要になるのか
あまり想像できてない方もいると思います!


どんなに素晴らしい勉強法でも
魔法のようにペラペラになることはありません🧙


たとえば、
苦労なく意思疎通できるくらいを
ペラペラと思って目指すなら

最低、2,000ワードくらい必要です❣


もし過去に1ヶ月で1000ワード(毎日30単語)
覚えたことがなかったら
今まで以上の取り組みが必要です。

どんな方法であれ。


それが分かった上で「やるぞ!」と決めて
今まで以上に取り組めるならOK。


でも、
勉強法を変えただけで
学ぶことへのスイッチが入らなかったら。。

結果は大きく変わらないと思います💦


その結果、
「上達しないな。。。」
という気持ちになってしまうのが
とても残念だと思います。


「短期間で結果を出すぞ!」
という気持ちになって
環境をセットできるとき。

そういう時には
最速で習得するための計画とプランで
取り組めばいいと思います📈


語学に関しては、ある時期に
「英語漬け」「スペイン語漬け」になるくらい
がっつり取り組むのは、とても効果的です。


ただ、そんなに取り組めない時も
あると思います😉


そういうときに無理な目標を設定して
結果的に「できない。。。」と落ち込むより、

最適なペースを設定して
楽しく継続しながら、
着実なステップアップを
目指すの方が良いと思います!


語学学習は、

「1ヶ月で完成!DIYテーブル作成✨」
みたいなプロジェクトじゃなくて、

「まずは教習所内で運転できるようになりましょう!」
「次に、公道で運転できるようになりましょう!」
みたいなラーニングプロセスですから。


写真は東京オリンピックより
コロナ発生より
さらに2年くらい前。
今はフランス大会に向けて
世界選手権が開催されているのをみて
選手を案内した時のことを思い出しました✨

スペイン語通訳 Aya Uehata


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★日本語とスペイン語バイリンガルでお届けする
『Espanol y Japones con Aya
スペイン語と日本語のポッドキャスト~』
Apple Podcast他10局で配信中】
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/8t621
ぜひ登録お願いします!


★上畠彩のフェイスブックはコチラ↓ 
(友達&フォロー大歓迎です!)
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/7t181


Twitter (@idiomas_monica)
フォロー大歓迎です!
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/8t181


★ホームページ