金メダリストのスペイン語通訳 Aya Uehata 公式ブログ

スペイン語・英語で通訳翻訳を行う語学のプロがスペイン語を効率よく習得する方法を教えます

スペイン語で「おススメは何ですか?」

おはようございます!
スペイン語通訳のAyaです。
Hola, buenos dias!
Soy Aya, interprete de espanol.

語学学習は、

今日初めて
明日にはペラペラ
と言うのはさすがに無理ですよね。

効率よく勉強しつつ
ペラペラまでの道のりも
楽しみながら進んでいきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週は、
レストランで使える
スペイン語表現です!

あとがきは、

話題がない⁉
会話が続かない人のための秘策2!

◆◆◆
今週のポッドキャストエピソード21
「日本酒について」
はこちらから。

https://aprender-esp.com/Lb0/1t651
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日の1文|Frase de hoy◆

¿Qué me recomiendas?
《ケ メ レコミエンダス》

【意味】
(私への)おススメは何ですか?

【解説】
Qué=何
me=私に
recomiendas=(あなたが)おすすめする

もし2人以上でレストランに行ったなら
¿Qué nos recomiendas?
になります。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【あとがき】

◆◆◆
今週のポッドキャストエピソード21
「日本酒について」
はこちらから。

https://aprender-esp.com/Lb0/1t651
◆◆◆

今週は会話力をアップさせる方法を
ご紹介していきます。



今日は、

昨日に続いて、 話題が途切れてしまう、
という方のための秘策です!


昨日は、 第一歩として、 定番の質問を覚えることを
おススメしました。


今日はレベルアップ編です!


通訳の仕事は
とにかく会話が尽きないことが重要だと
教わりました。


本当にその通りで、
通訳していないときは
話し相手になることが
多いからです。

初対面でも
バスで空港からホテルまで
1時間以上、
一緒に過ごすこともあります。

じーっと黙っていたら
とても気まずいですよね。


そんなときに使いやすいネタ、
というのはあります。


まず、その日の気候。
今日が暑かった/寒かったと感想を言えば
たいてい相手も返事を返してくれます。


相手の持ち物を褒める、
という手もあります。

いつもと違うカバン、
面白いグッズ、
時計などのアクセサリーなど

褒められると嬉しいですよね。
いつも使える話題というわけではないですが
ハッと気づいた時には
良い話題になります。

あとは、
家族の話。

特に中南米の方に
家族の話をすると
相手も家族の話をしてくれたり
写真を見せてくれたり
盛り上がります。


日本人同士の場合は
家族のことを初対面から聞かないと
思いますが、

中南米の方は
たいてい喜んで教えてくれます。


1点、注意なのは
日本人は家族のことを話す時に
謙遜して、
あまり褒めない傾向が
あると思いますが、

これは言葉通り受け取られる可能性があるので
注意してくださいね。

本当は仲がいいのに
「兄弟とはいつも喧嘩ばかりよ」と
言ってしまったら、

たとえ明るく言っても
仲が悪いのかなと思われてしまいます。

この辺りは注意してくださいね!


いくつかの話題の例を
紹介しましたが、

話のスタイルは人によって
違います。

ここの例も
私のスタイルじゃないな、

ということはあると思います。

使えそうなところだけ
採用してくださいね。


あとは、
いつもあなたが日本語で
どんなことを話しているか
気にしてみると
ヒントがあると思いますよ。




このブログは
スペイン語を始めたばかり

または

初級文法を復習中

といった方を対象に
毎日スペイン語を1文
お届けしています。


外国語を学ぶことで見えてくる
新しい扉が
スペイン語で開けますように!


スペイン語通訳 Aya Uehata



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆メルマガ登録で動詞300個を覚えるツール配布中!
↓↓↓
https://aprender-esp.com/fx/DAp33P


★日本語とスペイン語バイリンガルポッドキャスト
『Espanol y Japones con Aya
スペイン語と日本語のポッドキャスト~』
↓↓↓
Apple Podcast
https://aprender-esp.com/Lb0/6t181
その他、Google PodcastApple Podcastなど、
全10局にて配信中!


★上畠彩のフェイスブックはコチラ↓ 
(友達&フォロー大歓迎です!)
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/7t181


Twitter (@idiomas_monica)
フォロー大歓迎です!
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/8t181


★ホームページ
https://aprender-esp.com/Lb0/9t181