金メダリストのスペイン語通訳 Aya Uehata 公式ブログ

スペイン語・英語で通訳翻訳を行う語学のプロがスペイン語を効率よく習得する方法を教えます

大人は外国語の周波数帯に対応できない?

英語耳の話です👂

英語と日本語の周波数帯が違うので
大人になると聴力的に
聞き取れるようになるのは難しい
という説があります🤔

聞いたことがありますか?


これについて
日経の記事で
====
「英語が聞き取れない」とは、
高周波帯数が物理的に聞こえないことではないはずで、

日本人が物理的に聞き取れない英語の音声の周波数帯は、
存在するかもしれませんが、

音を識別するための成分としてあまり重要でない‼
====

と書かれていました☺

朗報ですね♪


つまり、
加齢や周波数帯の問題で
リスニング力を諦める必要はない✨

と言うことです❣

良かったです^^


それより重要なのは
単語と単語がリンクしたときに
発音がどう変化するか、

とか

聞いたまま、
日本語に訳さず
理解できるかどうか

など、
他のことの方が
重要だということです。


論点は少し違いますが、
「細かいところまで
全部聞き取らないと理解できない💦」と
思い込む必要もないと思います。

最初は、全部聞き取れないことも
あると思います。

でも、日本語での会話でも
100%聞き取れなくても
会話しますよね?


実用的な会話は
全部聞き取れないときに
少し予測したり、

必要に応じて相手に確認しながら
会話できるかどうか
だと思います。


もちろん、聞き取れない割合が多いと
それも難しくなるので、
レベルアップは必要です!
(予測しすぎたら、ただの”勘”に…😁)


何はともあれ
英語を聞き取る力は、
周波数と年齢の問題で諦める必要はないし、
他の音の変化に対応するための
練習をすれば改善できるよ
という話でした🎧


参照記事:
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00265/090100020/

写真:
アザラシ入浴中♨
---
大人のための語学勉強法の本を書きました📕
『「超効率」外国語勉強法: マルチリンガルを目指そう!』
https://aprender-esp.com/Ls0/1t81
---

スペイン語通訳 Aya Uehata
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆メルマガ配信中!「毎日1文スペイン語
メルマガ登録で動詞300個を覚えるツール配布中
↓↓↓
https://aprender-esp.com/fx/DAp33P

★日本語とスペイン語バイリンガルでお届けする
『Espanol y Japones con Aya
スペイン語と日本語のポッドキャスト~』
Apple Podcast他10局で配信中】
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/8t621
ぜひ登録お願いします!

☆私のホームページに対訳テキストあります!
ホームページ、Twitter、書籍はこちら
↓↓↓
https://lit.link/idiomas