金メダリストのスペイン語通訳 Aya Uehata 公式ブログ

スペイン語・英語で通訳翻訳を行う語学のプロがスペイン語を効率よく習得する方法を教えます

スペイン語で「セントバーナードです」

おはようございます!
スペイン語通訳のAyaです。
Hola, buenos dias!
Soy Aya, interprete de espanol.

語学学習は、

今日初めて
明日にはペラペラ
と言うのはさすがに無理ですよね。

効率よく勉強しつつ
ペラペラまでの道のりも
楽しみながら進んでいきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週は
愛犬を紹介するフレーズ!

あとがきは、
伝わるスペイン語作文についてお話しします!

◆◆◆
今週のポッドキャスト
エピソード18「製材のお話」
はこちらから。

anchor.fm


━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日の1文|Frase de hoy◆


Es un San Bernardo.
エス ウン サン ベルナルド》

【意味】
セントバーナードです。

【解説】
Es=(彼/彼女/それは)~です。
un=スペイン語の冠詞(英語の「a」にあたるもの)
San Bernardo=セントバーナード

セントバーナード
サンベルナルドになります!

perro salchicha
《ペロ サルシッチャ》
と呼ばれる犬は何だと思いますか?

答えはダックスフンド

サルシッチャというのは
ソーセージの意味です。

ダックスフンドがソーセージに見えたことは
なかったので、面白い発想ですね!


もう1つ。

シェパードは何と言うでしょう?

答えは「pastor」(羊飼いの意味)。

英語で羊飼いがシェパード(shepherd)なので。
スペイン語でpastorとそのままですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【あとがき】

◆今週のポッドキャスト
エピソード18「製材のお話」
はこちらから。

anchor.fm




今週はリクエストをいただいたので
伝わりやすいスペイン語作文の方法についてです。

ネイティブに伝えるための作文ということで
今回はメールやメッセージを書く場面を
想定して考えてみようと思います。


そこであることを思い出しました。
翻訳会社に入社したての頃に受講したセミナー。

その名も「メールの書き方」。

伝わるビジネスメールの書き方について
学びました。


「翻訳会社でなぜ?」
と思われるかもしれませんが、

翻訳の大半はお客様から
メールで依頼を受けるので

わかりやすいメールが書けることは
お客様対応として超重要事項です。


さて、
今回のテーマ「伝わる作文」は

「内容が伝わる」と

「気持ちが伝わる」では

大きく違いそうです。
少しずつ、掘り下げてみましょう。


まず今日は基本のキから。

基本は、べたですが、

「誤字がないようにする」

「文法的に間違っていないことを心がける」

だと思います。


スペイン語、日本語に限らずですが。


もちろん多少のミスは
友達同士なら
許容範囲だと思います。

スペイン語初心者なら
なおさらです。


ただ、メールは
声のトーンが分からず
顔が見れない分、

ちょっとのミスが誤解を生む

ということがあります。


誤字は携帯でメッセージを書く場合
自動添削でほぼ指摘してくれると思います。

赤い線が文字の下に出たら
要注意です。

あとは、初心者なら特に
Google翻訳からコピペする、
ということもあると思います。

気づけばコピペミス…ということもあるので
送信前に確認しましょう!


明日は、Google翻訳の注意点です。



このブログは
スペイン語を始めたばかり

または

初級文法を復習中

といった方を対象に
毎日スペイン語を1文
お届けしています。


外国語を学ぶことで見えてくる
新しい扉が
スペイン語で開けますように!


スペイン語通訳 Aya Uehata



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆メルマガ登録で動詞300個を覚えるツール配布中!
↓↓↓
https://aprender-esp.com/fx/DAp33P


★日本語とスペイン語バイリンガルポッドキャスト
『Espanol y Japones con Aya
スペイン語と日本語のポッドキャスト~』
↓↓↓
Apple Podcast
https://aprender-esp.com/Lb0/6t181
その他、Google PodcastApple Podcastなど、
全10局にて配信中!


★上畠彩のフェイスブックはコチラ↓ 
(友達&フォロー大歓迎です!)
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/7t181


Twitter (@idiomas_monica)
フォロー大歓迎です!
↓↓↓
https://aprender-esp.com/Lb0/8t181


★ホームページ
https://aprender-esp.com/Lb0/9t181